新着順:3/1778 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

伝統的七夕みちばた観望@福岡

 投稿者:みっ  投稿日:2020年 8月26日(水)00時59分45秒
  通報 返信・引用
  ごぶさたしております。今年はスター・ウィークに動きがとれず、今夜の伝統的七夕になんとか、恒例の夏のみちばた観望ができました。
今回は私の仕事の合間に実施したため短時間で、また消毒作業や合焦にいつも以上の手が掛かり、時間内においでいただけなかった方やお帰りになった方があり申し訳なかったです。4名の方に、望遠鏡で木星や土星を見ていただき、おりひめ・ひこぼしをじかにご案内しました。
こどもさんや親御さんに喜んでいただき、またペルセウス座流星群をご覧になった方がそのときの様子をお話しくださり、おだやかに観望の時間を楽しみました。気を遣いながらの準備と実施でしたが、なんとか終えられてよかったです。
管理人Fさま、ご体調よろしくなかったとのことで、まだ暑い中ですがどうか健やかにお過ごしになってください。
また来年、観望報告にうかがいます。
 
    (いまほし管理人F) みっさま

いまほし掲示板最後の夜に
みっさまのお名前を拝見できて嬉しいです!

恒例のみちばた観望会、今年も開催できたとのこと。
おつかれさまでございました。
お天気が良ければ夏の夜空に木星土星も華を添え
にぎやかな観望会となるところですが
今年はいつもと勝手の違うことばかりで
本当に大変でらしたかと思います。

公開天文台施設でも人数を減らし消毒やら感染予防の
工夫やら…いろいろ大変ですが、参加者の方に楽しんで
いただければ苦労も吹き飛びますよね。

管理人の体調にご心配いただきありがとうございます。
みっさまも残暑厳しい折、どうぞご自愛くださいませ。
来年もまたこの掲示板にてお待ちしております^ ^



 
》記事一覧表示

新着順:3/1778 《前のページ | 次のページ》
/1778