teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


RE:555のダイヤフラム

 投稿者:球手箱メール  投稿日:2006年12月 7日(木)22時28分14秒
  さいほう様、やはりそうですか。音は確かにほとんど変わりないです。値段は確かに初期のオリジナルにしては、おっとと驚くような値段でした。開けて使うわけではないので、このまま使うことにします。ご教示ありがとうございました。  
 

555のダイヤフラムですが

 投稿者:さいほうメール  投稿日:2006年12月 7日(木)21時00分4秒
  球手箱さん,これはうらやましい限りですね.初期オリジナルものですと耐入力が少々低いのですが,音はこまやかではないでしょうか.実は振動板は少々でしたらへこんだりシワがよったりしてもほとんど音変わらないです.でも値段が安めになりますのでお買い得です.修理ですが,元にもどそうとしてやればやるほど悪くなります.というのはへこむと金属が変形して,外側の部分が”伸びて”いるんです.この部分を縮めないと元にもどりません.叩いたり押すとまた”伸び”ます.つまりどんどんと寸法が変わっていくわけです.フェーズ・プラグにタッチしていなければそのまま使ったほうがいいと思います.位相合わせは振動版の各部位と外周までの距離で調整されますから問題ないです.真ん中と周辺でギャップが微妙に違いますが,これは位相合わせとかホーン動作には関係ないようです.少々のへこみで音道が変形してもこれが音にはほとんど影響しません.音に効いてくるのは,重量,厚さ,厚さの均一性,エッジです.エールの遠藤さんのダイヤフラムもなかなかいいという話です.それよりもきちんと振動版の位置調整をシビアにやったほうがいいと思います.あとは2年に一回のオーバーホールですね.純鉄だと言ってもどんどんサビがわきます.このサビがギャップにところに出てきてたまリます.これがいやな人はクリア塗装かけてさびないようにするしかないですね.塗装がいやな人は2年に一回あけてCRCをふいてやればいいと思います.ただしこわさないように.この掲示板見ている方も自己責任でやってくださいね.素人がはじめてやるとたいがい壊しますからプロにまかせたほうがいいです.  

555のダイアフラム

 投稿者:球手箱メール  投稿日:2006年12月 7日(木)14時52分41秒
  555のオリジナル・ダイアフラム(未使用・斜め引き出し線)を手に入れたのですが、少しへこんでいます。うまく直す方法がありましたら、教えてください。  

Re755Aの能率2

 投稿者:755  投稿日:2006年11月25日(土)23時04分45秒
  さいほうさん、不躾な質問すみませんでした。
音楽を聞く分にはあまり意味のないことですね確かに。

あれからいろいろ調べて、どうやら81.5db/8w/9mらしいことが分ったのですが
デシベルの換算もろくにわからないもので(汗)
1w/1mにすると101dbくらいかな?と思うんですが、間違っている可能性大です。
数学苦手なものでして、すみません。
 

755Aの能率2

 投稿者:さいほうメール  投稿日:2006年11月25日(土)21時43分0秒
  残念ながら755Aの能率を記載した資料は持ち合わせていません.測定すればいいのですが,まあこれでいいかという感じで聴いておりますので,そこまでやっていません.まあ能率を測定することによって音がよくなればいいのですが.......はい.  

ReWE755Aの能率

 投稿者:755  投稿日:2006年11月23日(木)20時28分20秒
  さいほうさん、ありがとうございます。
非常に音も気に入っていますし、大事に使い続けていこうと思っています。

>WE755Aは結構能率が高いので小出力での比較的大きな音で鳴ってくれます
連続質問で大変恐縮なのですが、WE755Aの能率(db/w/1m)をご存知でしょうか?
 

WE755Aの能率

 投稿者:さいほうメール  投稿日:2006年11月23日(木)17時35分9秒
  755さん,WE755Aは結構能率が高いので小出力での比較的大きな音で鳴ってくれます.8畳間くらいまででしたら回りが静かであれば十分な音量で楽しめると思います.大事にして末永く愉しんでください.  

Re755Aの音量ですが

 投稿者:755  投稿日:2006年11月23日(木)14時13分11秒
  ありがとうございました。
トランジスタアンプは怖いですね。私もトランジスタでアンプで
鳴らす事が多いので気をつけたいと思います。(25w程ですが)
ところで、音が歪んだり割れたりしない限り、安全だとすれば
WE755Aは聴感上、結構な音量で再生が可能みたいですね。
 

755Aの音量ですが

 投稿者:さいほうメール  投稿日:2006年11月23日(木)08時11分32秒
  755Aは,ショートボイスコイルなので,コーン紙のピストンモーション範囲が大きくありません.その意味では,エッジやダンパー,コーンが変形したり折れたりといった物理的破損には強いと思います.ボイスコイルの線径は,約0.35ミリですからこの線の焼損には注意しなければいけません.超過大入力では熱でボビンが焼けたり変形したりします.私は見事に2本をとばしました.これはS社製の200W(保護回路)つきのプリメインアンプでアンプのケミコンから煙が上がってアンプが壊れたときに保護回路が働かずに755Aを焼いてしまったわけです.断線してボビンが焦げて変形していましたが巻きなおしで元通りに直りました.エッジやダンパーコーン紙にはダメージはありませんでしたし元の音と変わりません.結論をまとめてみますと,音がひずんだり割れたりしはじめたらピストンモーション範囲からはずれてきているはずです.そしてこの程度では破損しないと思います.破損は,うっかりコーンに突起物をあてて破ったり,アンプが壊れたときに焼いてしまう場合でしょう.そのようなわけですから,金網のネットなどで前面を保護し出力トランスを持った真空管アンプなどで使うと安全だと思います.半導体のアンプで鳴らすこともありますがこの場合は自分で作った保護回路つきの25Wのもので十分な音量が出ています.この程度の出力のアンプですと保護回路を含めてアンプが壊れた場合でもアンプ側の小さめのヒューズがとぶ過程でなんとかボイスコイルは持つ計算です.半導体アンプが壊れたときがいちばん危ないということですね.大音量で聴きたいということであれば,直列につないで8オームで2本使いという手もあると思います.でもこれはゴージャズですよね.コーン紙のダメージ以外は直ると思います.コーン紙だけはどうしようもありませんからこれは大切にしないといけません.  

WE755Aの音量

 投稿者:755  投稿日:2006年11月23日(木)04時42分28秒
  はじめまして。
私はWE755Aを使っているのですが、
音量のことでわからないことがあります。
WE755Aは耐入力8wですが、私は大き目の音で聴くタイプなので
ボリュームを上げたいと思うのですが、代替も効かないし今ひとつ不安で、
自分の望む音量を出せないでいます。
入力ワット数を計測すれば良いのでしょうが、そういうことは不得手なので
何か限界点に差し掛かった時の徴候など、アドバイスが頂ければ幸いです。
 

レンタル掲示板
/11