teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ホーン

 投稿者:さいほうメール  投稿日:2009年 4月30日(木)18時24分11秒
  akakura5さん,WEのホーンはだいたいがエキスポネンシャルですが、数値どおりに設計されておらず、開口部は数値よりも急に大きく開いています。私もホーンの開口部を上下左右にさらに1メートル近く拡張して開いてみましたが、確かによくなります。WEは聴感上のよさを考慮してホーンを設計しています。スフィリカル・ホーンはもっとも自然な形のホーン形状で、私も賛成します。しかしWEのころは、丸く成型して作るのは大変だったのか、設備をして使用するの便利だったのか、角型ですね。JBLやアルテックやはりスペースや設置上のメリットから現在の形状になっているのではと思います。業務用ですからね。アバはあまり劇場とかホールとかPAなどの業務用ではないと思いますので、思い切ったことができるのしょうか?  
 

ホーン

 投稿者:akakura5メール  投稿日:2009年 4月17日(金)10時57分13秒
  初めて書き込みさせていただきます。
いろいろ参考にさせて頂き有難う御座います。

素晴らしいアイテムの中で少々気になったのですがWEのホーンの
多くが大変ホーン・ロードが長くまた開口も大きいですね。
それに比べ近年のホーンは短くて狭いと思いますがこれは単にスペース・ファクターだけの問題なのでしょうか?

先日機会がありアバンギャルドのスフィリカル・ホーンを堪能しましたが中々の音でした。
WEの大型ホーンを聞いた経験がないのですがJBLやALTEC辺りのホーンとの大きな違いをお教え頂ければ幸いです。
 

ここなんかどうでしょうか?

 投稿者:ひこ  投稿日:2008年 7月25日(金)00時05分28秒
  http://www1.odn.ne.jp/hibikikobo/index.html
店主の人柄も良く話を聞くだけでも価値があると思いますよ
 

WE555ボイスコイル

 投稿者:みしなメール  投稿日:2008年 6月20日(金)13時31分53秒
  WE555ボイスコイルが断線しました。修理してくれる所があれば教えてください。
また修理代がいくら位かかるかわかれば教えてください。ショートさせていないのに自然に
切れました。いま15Aホーンと713Aドライバーで鳴らしています。よろしくお願いいたします。 (上記の投稿がありましたが、個人の住所、電話などが入っていましたので、危険防止のためこの部分を削除し再掲載しました。この質問に対する回答は下、直前の書きこみ”ボイスコイル修理”にあります。)なお、後ほどの連絡に無事修理が完了のことで、ほっとしています。
 

ボイスコイル修理

 投稿者:さいほうメール  投稿日:2008年 6月18日(水)23時28分41秒
  自然に切れたという場合は、WEBにある私の555ドライバーのように、引き出し線の部分が金属疲労で切れた可能性があります。なるべく有名なオーディオショップにたのめば、蛇の道はヘビという形で、修理のできる人に回るはずです。ただ音が出なくなった場合、ボイスコイルが生きていてもターミナルの接触不良なども考えられます。またボイスコイルが切れても切れた部分が端のほうなら何ターンかを解いてターミナルまで伸ばして復旧できます。ダイヤフラムがダメになった場合でも代わりの振動版がエール音響の遠藤さんが作ってますから、交換できますよ。  

Re.ボイスコイルの材質

 投稿者:p911cnaメール  投稿日:2007年10月27日(土)19時44分55秒
  さいほうさま、早速のご回答有難うございました。今後のスピーカー選びの参考にさせて頂きます。さいほうさまの今後のご活躍を期待しております。  

ボイスコイルの材質

 投稿者:さいほうメール  投稿日:2007年10月26日(金)09時07分43秒
  p99cnaさんこんにちは.802はみたことがありませんが,555は銀色のコイルです.平たい角のアルミ線を巻いています.エナメル線は銅にコーティングしていますので,茶色の丸線です.WE755Aは銅の丸線コイルです.丸線と比べてエッジワイズのほうが巻くときに隙間が出来ませんので断面積を多くできます.またアルミのほうが銅より軽量です.放熱効果と抵抗に関しての違いに関しては,私はよく知りませんが,高級?品には今でもアルミのエッジワイズ巻きのボイスコイルがあります.ただしアルミは普通のハンダ付けがききませんので,扱いが面倒です.  

ボイスコイルの材質について

 投稿者:p911cnaメール  投稿日:2007年10月21日(日)20時12分4秒
  いつも楽しく 拝見させてもらっています。
最近疑問に思ったことがありましたのでご教授お願いします。
ステレオサウンド誌(歴代名スピーカーユニット)のなかでウエスタン555やアルテック802Bドライバー等古いものを含めボイスコイルの材質がアルミのエッジワイズ巻きと書いてありました。本当でしょうか。見た目にはエナメル線のように見えますが?
 

修理や改造

 投稿者:toyocrim  投稿日:2007年 9月20日(木)21時41分53秒
編集済
  さいほう様、ネットの情報の判断及び結果は自分自身で担うものですので、折角の技というか情報を生かせるかどうかは本人の技量です。この手のモノは当然自己責任であり最低限の義務と考えます。  

OFD-25などの修理や改造

 投稿者:さいほうメール  投稿日:2007年 9月20日(木)10時52分4秒
  オーディオは知られていない技がたくさんありますので,中には危険な技などもあります.特に改造とか修理は,プロ以外の方では壊してしまいますので,カートリッジやスピーカーは注意してください.私の場合でも治具の製作から始まります.ネジ1本外すのにも治具が必要です.アンプははるかに楽ではありますが,感電などにご注意ください.当方のHPを真似されて壊しても当方は責任のとりようがありませんので,一般の方は修理や改造はなさらないでください.私もたくさん壊しています.

http://homepage3.nifty.com/western/audio/audio.htm

 

レンタル掲示板
/11