teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


モショグラフ(ボログラフ?)すごいのかな?

 投稿者:球手箱メール  投稿日:2006年 3月 1日(水)21時50分59秒
  励磁電圧はもともとは24V3Aと18V4Aなのですが、プレートが125Vタップのままなので(フィラメントは105Vタップに変えた)、18V3Aと14V4Aになりました。たまたま電圧調整用に4.5オームの可変抵抗(ホーローのごついやつ)が付いていたので14Vの方を7Vと7-14Vの可変出力になるようにしました。ところがタンガーの状態によって7Vが8Vくらいになってしまいましたので、それで聞いていましたら、音は確かに深みがある感じですが、ちょっと軽い感じ(低いのが出にくくなるのか?)になるので、レオスタットの3オームを入れて7Vに調整しています。でもこれが一番無難でよいかな?と思えます。私は555をオリジナルの14Aにつけてフルレンジで聞いています。ウーファーをつけるには、やはりフロントロードホーンでフィールド型ウーファーですかね?部屋が11畳位で、アンプやらスピーカーやらトランスやら転がっていますので、とても設置するスペースがありませんが・・・。  
 

モショグラフすごいですね。

 投稿者:さいほうメール  投稿日:2006年 3月 1日(水)15時52分55秒
  いやあ、タンガーですか。球手箱さん、うらやましい限りですね。私は、どうもタマにアンペア・オーダーの電流流す覚悟ができていませんので、脱帽の限りですね。タンガー電源は、友人とか、周囲の人がいろいろやっておりますが、特性を超えた聴感上の卓越性があるようですね。555は、とんでもないドライバーでして、フィールド電源の部品さえ鳴き分けてしまいます。是非一度拝聴させて戴きたいものだと思います。励磁電圧は、どの位にしてらっしゃるのでしょうか?当方の実験では、高めにしてやると高いほうの表現力が一段と深まるようです。ただ電圧上げていくと、低いほうは出にくくなると思われますから、ウーファー使用が前提でしょうか。  

励磁電源

 投稿者:球手箱メール  投稿日:2006年 3月 1日(水)10時17分23秒
  ホームページいろいろ参考にさせてもらっています。でも励磁電源、すごくなりすぎで、そろそろタンガーにでもした方が良いのでは?と思ってしまいます。私は結構ぼろのMotiograph SE-7520が手に入ったので、修理して、WE555用に使用できるようにしました。  

LV-108A 回路図

 投稿者:さいほうメール  投稿日:2006年 1月17日(火)17時02分32秒
  金さん、回路図と情報、ありがとうございます。早速研究してみたいと思います。  

108A 回路件

 投稿者:金容哲メール  投稿日:2006年 1月16日(月)15時52分49秒
  はじめまして
私は韓国に住んでいる金容哲(kim yong chul)というもので audioが趣味です。
そしてたまにあなたのHPに入ります。
しかしあなたは108Aの回路が欲しいという文章をみました。
幸い私がCOPYしたものがあってあなたのE-mailに何回おくりましたが搬送されてもとって
来ました。
めんとくさいのことですがもう一度あなたのE-mailを教えて下さい。
ではまたよろしくお願い致します。

http://www.audioinfo.co.kr

 

ALTEC 400B

 投稿者:Toshi(良太)  投稿日:2005年 9月23日(金)04時44分22秒
  フルレンジユニットの400Bを手に入れてバックロードホーンで鳴らしています。ここの所EXCLUSIVE 2301はお休み状態です。400Bの方が聴いていて楽しいので専らこちらばかり鳴らしています。まだトゥイーター無しのまま使っていますがまあそれなりに聴けるかな?といった具合です。再生帯域の広さとスケールの大きさではEXCLUSIVE 2301に負けますが、400Bの方は音の鮮度が優れているのと定位の良さが気に入っています。部屋の広さの関係で十分なセッティングができていませんしまだ手を入れたい部分もありますので今後もう少し良くなるのでは期待しています。

http://cartridges-navi.com/cartridgesindex.html

 

スロートアダプター

 投稿者:げんた  投稿日:2005年 8月13日(土)17時33分28秒
  私のHPにて書き込んで頂いた砲金製スロートアダプターの件ですが
偶然見つけました。やはり、結構なお値段ですね♪貧乏な私としては
この金額で1セット購入するよりも木を削り出す事を考えてしまいます。
手頃なウッドホーンも販売しているようですが、私的には重量不足ではないか?
とも思えますが、逆に巧く響かせれば意外な良い音になるかもしれませんね。
参考になれば幸いです。
http://moritalab.gozaru.jp/s_jyoho.html
 

EXCLUSIVE 2301

 投稿者:さいほうメール  投稿日:2005年 8月 5日(金)22時45分38秒
  実はこのスピーカーはかなりいい物なんだと思います。ただ、ならすのが結構たいへんでしょうね。ユニットの出来はかなりいいと思います。ただネットワークで、優等生的な音に仕上げているはずです。レベルはかなり高いはずですが、これをかけたらもうたまらん、という魅力をださないように作ってあると思います。ですから、レベルが高いわりには、つまらないうるさいとも言える音になっているのではと思いますね。たぶんアンプを選ぶはずです。うるさく聴こえるとしたら、アンプがうるさい音で鳴っているのではないでしょうか。レベルの高いスピーカーは、概してそんな傾向があります。ウエスタンのスピーカーをネットワークなしで、そのままで鳴らしますと市販の超高級アンプではなかなか音になりません。うるさいんです。594ドライバーをキャパシタ一発で切ってならせるアンプはそうざらにはありません。レベルが高いというのはそのような傾向がありますね。ひとつタマの無帰還の小出力のアンプでならしてみたらいかがでしょうか。CDではなくアナログのほうがいいと思います。

http://homepage3.nifty.com/western/audio/audio.htm

 

さいほうさんへ

 投稿者:Toshi  投稿日:2005年 8月 1日(月)23時11分42秒
   こんばんは  わたしのホームページ、御覧頂きありがとうございました。

 さいほうさんの聴いてこられたスピーカーの数々興味をもって拝見しました。 以前からジーメンスのSP(さいほうさんのものとは違いますが)は一度聴いてみたくて、2ヶ月程前にYahoo!オークションで非常に程度のいいものが出品されていたのですが、せりに負けてしまい悔しい思いをしました。

 今使っているのはEXCLUSIVE 2301ですが、これは知人からのもらい物で、貰ってくれるひとが居なければ粗大ごみに出そうかとおもっていたなどと言うのです。勿論すぐにクルマで運んでもらいました。 使いだしてから1年半ほどになるでしょうか。

 このSPは高能率ホーンなりの良さもあるのですが、とにかく低音が薄くて(賃貸マンションなのであまり大きな音が出せないということも有り)、SPケーブルをいろいろ変えてみたり、ウーハーに鉛のインゴットを貼り付けてみたりとまだまだ満足のいく音を出してはくれません。

 高能率同軸SPやフルレンジSPをサブとして(もしくはメインとして)物色しています。オーディオ云々を気にすることなく、自然に音楽に聞き入っていたというような音がでればいいのですが、、、

 わたしのホームページで「カートリッジ音質評価掲示板」というものをつくりました。 もし宜しければお時間のあるときにでも書き込みお願いします。

http://www.kodama.com/bbs/cartridgesdata/

 

カートリッジのホームページ

 投稿者:Toshiメール  投稿日:2005年 7月26日(火)20時57分53秒
  失礼します。 カートリッジのデータを集めたホームページをつくっています。 ぜひ見に来てください。 よろしくお願いします。

http://cartridges-navi.com/cartridgesindex.html

 

レンタル掲示板
/11