teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/105 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

やっぱり定電流でしょうか?

 投稿者:ふうさん  投稿日:2013年 5月12日(日)15時42分33秒
  通報
  わたしのつたない耳で、コンデンサーのシャントをつないだりはずしたりして聞き比べました。
結論としてシャントしない。
すなわち定電流がよさそうであるとの一応の判断にいたりました。
わたしの個人的主観的な判断ですが、報告させていただきます。
理想的な定電流、定電圧どちらにしろ回路物量ともに大変なことになります。
そこで現実的には中間的な妥協点を求める事が必要かと思いました。
それでも、定電流よりが良いのか、低電圧よりが良いのか、大変気になるところでした。
アンプから考えると、励磁スピーカのボイスコイルと磁気回路コイルはともに共通の鉄心に巻かれた巻き線でトランスのようにも見えます。
トランスの二次巻き線がコンデンサーでシャントされると非常にアンプの負担が重く、不安定にならないでしょうか?
自分なりの、実験視聴結果でチョークを直列にが正しいと判断、理論付けとして、励磁回路トランス説を考えました。
トランス説は私のオリジナルではなく、出典は忘れましたが、他で誰かが述べていたことの受け売りです。
以上その後の報告でした。
アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/105 《前のページ | 次のページ》
/105