teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


恥さらしですね。

 投稿者:通りすがり  投稿日:2011年11月17日(木)23時09分7秒
  意拳。レイプいくないwwww  
 

RE:質問させて下さい

 投稿者:フッチャン  投稿日:2011年 1月19日(水)14時15分20秒
  N.Wさん

意拳には、チンナ、シュワイジャオのような技はありません。
ですが、体ができてくれば応用することはできると思います。
 

RE:新潟では

 投稿者:フッチャン  投稿日:2011年 1月19日(水)14時10分10秒
  長らく放置していて申し訳ございませんでした。

現在、東京本部、大阪2箇所、日本意拳協会ではありませんが、兄弟弟子の道場が横浜にあります。
新潟ですと、東京か?横浜の方が近いのではないかと思われますね。
 

質問させて下さい

 投稿者:N.W  投稿日:2010年10月 3日(日)22時03分3秒
  はじめまして。
意拳にはチンナやシュワイジャオのような技がありますか。
 

新潟では

 投稿者:高橋  投稿日:2009年 9月21日(月)19時27分22秒
  新潟住みの者です。大変失礼ですが、新潟で意拳が学べる所はありますか?  

酒見 賢一 (著)   中国雑話 中国的思想 (文春新書) (新書)

 投稿者:H1  投稿日:2009年 3月17日(火)09時31分26秒
  本書は氏がNHKラジオ「中国語講座」で連載されていたエッセイ「中国古今人物論」に加筆訂正を行ったもの。
「劉備」「仙人」「関羽」「易的世界」「孫子」「李衛公問対」「中国拳法」「王向斎」の8章に分けて、「中国」というキーワードのみで興味に任せて綴っていった、中国に関する「雑多な読み物」。

本文の半分近くを占める「中国拳法」と「王向斎」。中国拳法に特化。「中国拳法」や「王向斎」の章は、そのまま小説になりそうなエピソードが満載のようです。
 

>オススメの本

 投稿者:H1  投稿日:2008年 7月19日(土)01時41分20秒
  アドバイスどうもありがとうございます。
中国語と実伝の件、了解しました。

最近中国の金傭著作の武侠小説なんかよんで中国語に興味もったしだいです。

ではでは。
 

オススメの本

 投稿者:ふっちゃん  投稿日:2008年 7月 1日(火)16時24分23秒
  オススメの本はありますが、ここに書いて取り寄せ困難になると困りますので、
今度また聞いてください(^^)

中国語の本は、特に接続詞に詳しい参考書を選べば、なんとなくでも理解でき、漢字の意味から類推できると思います。
ただ、これも正しく実伝を受けていてこそ可能であり、私も習ったことのない内容が書かれているものについては、はっきりは訳せません。
HPにある文章は、ちゃんと訳せた箇所だけ載せてあります。

あと載せていないですが、歴史についても訳せています。

しかし、どれだけ詳しい本やビデオを持っていても、基本段階で正しい知識を
実伝を受けてもっていなければ、おそらく我流に陥る可能性が高いので、
何か疑問があるようでしたら、
いつでも遠慮せず聴きにいらしてください。
私でわかる範囲のことは、詳しく説明させていただきます(^^o)
 

お薦め意拳の本は

 投稿者:H1  投稿日:2008年 5月16日(金)19時14分15秒
  ご無沙汰しております。
 北京意拳研究会の意拳 技術・理論について詳しく書いてある本の購入を検討しているのですが、何かお奨めの本はございますでしょうか?
ふっちゃんさんは中国語の本を訳されているみたいですが、初心者におすすめの中国語講座の本などしっておりましたらアドバイスを宜しくお願いします。

それでは
 

遅ればせながら。

 投稿者:ふっちゃん  投稿日:2008年 2月21日(木)21時18分33秒
  かなり、ほったらかしですいません。
皆さま今年も元気で行きましょう!
王向斎いわく、健康で仕事に携われることが何より得難い宝だそうです。

疲れた時は、無理をせずに養生してください!
体をいじめ抜くのが修行ではないですよ☆
心身ともに健康であるか?常に意識しましょう。
それが意拳の意義だと僕は思いますo(^-^)o
引き続き、このサイトを活用して下さいね!
 

レンタル掲示板
/8