teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


OB

 投稿者:立花良一メール  投稿日:2007年 3月16日(金)22時05分30秒
  OB会が発足してはや5年を迎えますが、OB各位がOB会に期待するものは十人十色でさまざまではないかと思われます。
私が思うにはOB会はまず第一に親睦であろうと思います。
しかし、世代の違うOB同士の場合、親睦といってもなかなか難しいものがありますね。そこで、OB会の担うべき役割というのは、OBが集まって演奏を楽しむ機会を提供することではないかと思います。現在OB室内楽団が活動を始めて2年目を迎えますがこれはその役割の一つであるといえましょう。
室内合奏団ではなくてOBオ-ケストラを作りたいという根強い希望もありますが、この試みはすでにOB交響楽団として15年間の長きにわたって活動が行われたにもかかわらず、なぜ、名前を変えてまで社会人オケとして再出発しなければならなかったかということを是非ご理解いただきたいのです。
でも、たとえば5年ごとに各地のアマオケで活躍するOBが集まって作るOBオケ(いわゆる一発オケ)ならOBの時間的金銭的負担も軽減されるので、その希望は可能だと思うのです。その機会を提供できる組織はやはりOB会でしょう。  極端な話、5年に一度だけOBオケの演奏会のためOB会が本格的な活動をし、あとの4年は、親睦旅行や現役との顔合わせ、総会だけののんびりした活動だけでもいいのでは。
私は、OB会が毎年何らかの事業をしなければならないことはなく、OB会が存在していることを皆が認識しさえすればよいし、それでOB会がOBの心の支えに十分なりうると考えています。
 次に50周年の件ですが、本来現役が主催でやるべき事業なのに、その気が無いのでしたら、いっそのこと55周年でも60周年でも延期して、前述したとおりのんびりと楽しく活動をしたらどうなのでしょうか?      皆さんのご意見はいかがですか?
 
 

「10月16日、演奏会定点観測」を更新しました

 投稿者:藤原富彦メール  投稿日:2006年10月16日(月)13時48分12秒
  1977年入学、FLパート、藤原富彦です。
平成18年10月16日、紹介いただいている小生作成の
「演奏会定点観測」を更新しました。↓
http://blog.goo.ne.jp/concert-kansai/
芦屋交響楽団にも、我・近響出身者が参加しています。
応援してあげて下さい。
 

[

 投稿者:藤原富彦メール  投稿日:2006年10月16日(月)13時41分38秒
  1977年入学、FLパート、藤原富彦です  

「演奏会定点観測」を更新しました

 投稿者:藤原富彦メール  投稿日:2006年 8月 8日(火)14時46分29秒
  1977年入学、FLパート、藤原富彦です
OB会ホームページトップにも紹介して戴いているブログ「演奏会定点観測」を更新しました。
8/2の東京大学オケのことを書き加えました。
我、近響(現役)も「演奏旅行ツアーが出来れば良いのにな~」と思います。
夢なのかなぁ~
 

(無題)

 投稿者:藤原富彦メール  投稿日:2006年 5月 2日(火)01時47分12秒
  1977年入学、FLパート、藤原富彦です
お蔭さまで、4月15日に開催されました、近響OB会室内アンサンブル・第1回コンサートは、無事に演奏を終えました。
来て下さいましたお客様には、拙き演奏に最後までお付き合い下さいまして、有難うございます。
幾分かの凹みは有ったものの、堂々と胸を張れる演奏が出来たことを、嬉しく思います。
秋口には、第2回としてコンサートを考えています。もう少しだけ待っていて下さいネ
その時には御来場下さいますように、お願い致します。
 

(無題)

 投稿者:藤原富彦メール  投稿日:2006年 5月 2日(火)01時36分19秒
  1977年入学、FLパート、藤原富彦です
Yahoo検索がやっと出来るようになりました。
お知り合いのOBの方にもお伝え下さい。皆で書き込みましょう!
 

HP更新しました。

 投稿者:立花良一メール  投稿日:2006年 3月26日(日)20時48分23秒
  昨年末からサボっていたHPの更新をやっとしました。
なかなかネタがないので苦労してます。
OB各位が所属されてるアマチュアオケのコンサ-ト情報などお知らせいただければ
掲載します。
あと、50周年の件も順次掲載して行きたいと思っています。
 

新年おめでとうございます。

 投稿者:立花良一メール  投稿日:2006年 1月 2日(月)22時25分27秒
  OBの皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もこのHPをよろしご支援くださいます様お願いします。
正月早々、HPを更新するつもりでいましたが、サボってしまいました。
今しばらくご辛抱ください。
 

現役の方、大歓迎!

 投稿者:藤原富彦メール  投稿日:2005年12月24日(土)19時33分15秒
  1977年入学、フルートパート 藤原富彦です
今ご覧下さっているのは、近響OB会HPですが、現役の方の書き込みも大歓迎です ドシドシお寄せください
それと、YahooやExciteなどのHPから、無料の「メーリング・リスト」が有ります また、「メールマガジン」も有ります 希望者になりますが、OB間の情報交換の場になるかもしれません 来年度は、これらに取り組んでみたら良いのではないでしょうか?! ご参考までに!
 

若々しいですネ

 投稿者:藤原富彦メール  投稿日:2005年12月 7日(水)00時19分31秒
  1977年入学、フルートパート 藤原富彦です
リハーサル風景がよく残っていましたね プレミアものです
小生在団中、よく手厳しい指摘があり、当時は疎ましくさえ思われました ですが過ぎ去りし日々を思うと懐かしくさえ思います
この岡田先生の若々しい声が続く限り、常任指揮者として現役の指導をお願いしたいものです!
 

レンタル掲示板
/3