新着順:114/1415 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

石川県柳田星の観察館「満天星」

 投稿者:宇佐美  投稿日:2016年 8月14日(日)17時47分55秒
  通報 返信・引用
  こんにちは。
大分遅くなりましたが、8/1~7の天体観望会の参加者数を報告します。

8/2(火)  9名
8/3(水) 38名
8/4(木) 39名
8/5(金) 28名
8/6(土) 44名
8/7 20名
晴れの日が続き、皆さんに天体観察を楽しんでいただきました。
夏休みに土星が見られると嬉しいですね。
流れ星もほとんどの方が見られていました。

8/12(金)のペルセウス座流星群の観察会では約350名の方に参加いただきました。
1時間で大体5~10個程度の流星が見られたようです。
熱心な方は午前4時頃まで寝転がったり、撮影をされていました。
 
    (管理人助手・ほしはかせ) 宇佐美さま
こんばんは。今年の報告、ありがとうございます。
ペルセ群まで晴れの日が続くとは、羨ましい限りです。

土星は、公開天文台としては年中ずっと見えて欲しいと思いますが、やはり「旬」の時期があってものかもしれませんね。
 
》記事一覧表示

新着順:114/1415 《前のページ | 次のページ》
/1415