新着順:19/1304 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

キララ祭りで星見をしました

 投稿者:かすてん  投稿日:2016年 8月 7日(日)10時49分54秒
  通報 返信・引用
  みなさん、こんにちは。
今季「いまほし」初書き込みです。数日分まとめて報告します。

8月4日 霞ヶ浦堤防、小3の義理の甥とヨメさんと3人で夕方の空を観望。
 金星、月齢1.5の細い月、木星、火星、土星、アンタレス、夏の大三角が見えました。
8月5日 霞ヶ浦堤防、同じ3人で同じ夕方の空を観望。
 金星、月齢2.5の月、木星、火星、土星、アンタレス、夏の大三角に加えて水星も見えました。
 ラプトル50の使い方を教えると、さっそく月や明るい木星を自分で見ていました。
8月6日 キララ祭りで賑わう土浦の歩行者天国に近いお店の前。
 甥とヨメさん他、お店の常連さんや道行く人に土星を見てもらいました。
 甥はラプトル50で子どもから大人まで火星を見せてあげていました。1日で立派な星空案内人です。
 月齢3.5の月、木星、火星、土星、夏の大三角などが見えました。
 数えていませんでしたが40人以上の方が見てくれたと思います。
 このお祭りの前身は七夕祭り。つまり星祭のはずですがみなさん忙しくて忘れているみたいです。
 キララ祭りで星見をするのが恒例行事になりますようにと、七夕の短冊に願いを込めました。

http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-entry-4082.html

 
    (いまほし管理人F) かすてんさま

ご無沙汰しております、今年もご来訪誠にありがとうございます。
8月にはいって、そちらのお天気は安定されているようですね。
甥っ子くんの星空案内人ぶりを笑顔で見守るかすてんさんのご様子が
目に浮かびます^^
人の集まる夏祭り、きらびやかなお祭りだけでなく、頭上にも
目を向けてくれる方が増えますように☆
 
》記事一覧表示

新着順:19/1304 《前のページ | 次のページ》
/1304