teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


夏の村

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 7月28日(月)13時37分30秒
  夏の村おつかれさまでした。
昨日は、午後の川遊び後に突風・大雨・雷びっくりしました。
(下界では、雨が降らなかったようですが…)
マスつかみ楽しそうでしたね。カブ隊のマスの調理を見て、ビーバーさんもがんばって調理する子もいました。パチパチ
その後、塩焼きにしてもらったマスを食べたね。おいしかったかな?

 ☆アルバムのアンケートのご協力お願いいたします。
  昨日お渡しできなかった方には、次回の隊集会に隊長から渡してもらえます。
  よろしくお願いいたします!!
 
 

不適切な書き込み等があった場合は、管理者の権限により削除を行います。

 投稿者:ケロロ  投稿日:2008年 7月17日(木)22時32分40秒
  宜しくお願いいたします。  

潮干狩り

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2008年 6月19日(木)21時33分59秒
  地震に雨が、追い討ちですね。

ボクも参加する予定でしたが、
県連の会議に出ることになってしまい、今回は残念ながらキャンセルです。

貴重なアドバイスをありがとうございます。

参加される皆さん、大漁をお祈りしています(笑)





チイサナコエデ「買った方が・・・」 ← \(`o'") コラーッ!。
 

雨、雨、雨…

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 6月19日(木)21時12分36秒
  各地で雨が大変な災害を巻き起こしているようですね。
地震の震災にあわれている方、お見舞い申し上げます。

今週末は、潮干狩りですね。3年前と2年前に参加しました。
手にしたあさりは…?!
2年前は、豊田市の辺りから雨が降り出しました。カッパ必要でした!
今週末も微妙な天気のようです。備えましょう!!
(タママさんちは、私用と重なっているので参加できませんが、参加される皆様に良い結果→アサリざくざく♪になるように陰ながら祈っております)
*なお、結果が悪くても(アサリが少なくても)タママは責任を負いかねますのでご了承下さいませ!Good Luck!!
 

おもしろそうですね

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 6月15日(日)13時30分33秒
  PRADO様
アマゾンで検索したら、『○○ノート』シリーズで出てきました!面白そう&色々学べそうですね!また、機会がありましたらプログラムお願いいたしますm(__)m
 

どんぐりノート

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2008年 6月13日(金)22時05分36秒
  文化出版局というところから、「どんぐりノート」と言う本が出ています。
同じ所が出している「木の実ノート」にも、
「どんぐりもち」や「くりクッキー」の作り方が載っていますよ。

BVSでやってみますか?その際は、ぜひ呼んで下さいね
 

どんぐり5656

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 6月 4日(水)13時55分33秒
  PRADO様、お待ちしておりました。赤どんぐり・白どんぐりの違いとても気になっていました。何人かに聞きましたが…知っている人いなかったです。
知人曰く「スプレーで塗るんじゃぁない?」って (*_*;

やはり、食べられるのですね!クルミみたいなのでしょうか?(イメージ→クルミパン風)

子供が5歳位の時、「どんぐり食べたい」って言われたのですが、食べられるのか分からなかったので、「無理、無理」って言ってしまったことを思い出しました。無知な母です((+_+))
機会があったら、食べてみたいし、赤どんぐり・白どんぐりを見てみたいですね(日本にあるのでしょうか?)
 

どんぐり

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2008年 6月 4日(水)00時10分30秒
  ヨモギ餅、美味しかったって、子どもが言っていました。

ボクがBVS隊長のときも、M副長に予めきれいなものを用意しておいて頂いて、
子ども達とヨモギ摘みに行き、
子ども達には、「皆で取ったヨモギをお持ちにするよ」って言って、
皆で食べました。美味しかったなぁ(笑)

あ、どんぐり。
煎ったら食べられるみたい。

どんぐりって、尖がったのや丸いのがありますね?いろんな種類があるんです。
樫、椎、クヌギ、楢、アベマキなんてのもあるそうです。

赤ドングリは脂肪分がいっぱいで美味しいけど、日持ちがしない。
白ドングリは美味しくないけど、日持ちする。

リスもよくわかっていて、秋に埋めた中から赤ドングリを先に食べ、
無くなったら白ドングリを食べるそうです。
赤ドングリと白ドングリは、実を割ってみて、赤っぽいのと白っぽいのでわかるみたい。
 

よもぎ

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 5月27日(火)20時57分29秒
  モチキチ様ありがとうございます。
確かに今は、生のヨモギの代わりに粉末のヨモギや冷凍のヨモギも売っていますね。野菜も同様、季節感っていうものが失われつつありますね。(私も自信ないですから)
今の子はピコピコとゲーム機で疑似体験していますが、自然に学び、感じることをもっと大切にしてほしいと思います。
 

よもぎ

 投稿者:モチキチ  投稿日:2008年 5月27日(火)19時29分12秒
  よもぎもち作りとは、おいしそうですね。
現代は、昔のように道端が整備されたり、農道も農薬をかけたり、ペットのお散歩コースのよもぎを摘むこと??無理ですね。若いお母さん達にもよもぎ自体を知らない方も多いですよ。とても貴重な体験をできた諸君は幸せですね。
 

ヨモギ餅作り

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 5月26日(月)23時06分5秒
編集済
  昨日は、本物のヨモギを見せてもらい、香りをかいだり…、以前の子供にとっては当たり前だったことも現在の子供達にとっては、新鮮?!だったようにも見えました。ちなみにそのヨモギは、M副長がきれいな場所で摘んでこられたものだそうです!私も見習いたいものであります。
昨日は、近くで何らかの行事があったせいか…帰りにFさんと私の自動車が大変なことになってしまいました。もう涙モノでした(>_<)でも、Fさんが私達の車を一生懸命誘導してくださったお陰で脱出できました。ありがとうございました!
 

(無題)

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 5月21日(水)08時06分1秒
  ビーバー通信の掲載が滞っています。申し訳ありません((+_+))

赤ドングリ 白ドングリですか?知りません。(ワインみたいですね)ひょっとしたら食べられるのですか? なんて発想が単純なタママですが…教えてください(^0_0^)

〔金華山登山の時にN副長から食べられる実の話を聞いて、食べてみたいと思ったのですが…3歩歩くと1つの単語を忘れるタイプなので、もう実の名前忘れてしまいました(>_<)〕
 

ビーバー通信

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2008年 5月21日(水)00時09分42秒
  偶然「ビーバー通信」と言うタブを触ってしまったみたいで、
11月号が出てきました。

今更ですが、赤ドングリと白ドングリってご存知ですか?
 

ニンニン

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 5月20日(火)08時25分36秒
  確か…どんでん返しの戸があったんですよ!でも隊長も「…?」とご存知ありませんでした。多分改修工事で壊されたのだと思います。残念(・へ・)  

‘忍者の間‘??

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2008年 5月19日(月)22時11分8秒
  金華山登山、お疲れ様でした。

‘忍者の間‘なんてあったんですか?知らなかったぁ。
尤も、金華山に登っても、岐阜城に入ることは無かったもんなぁ
 

みんな元気でした

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 5月11日(日)18時40分9秒
  初めて、金華山登りしました。本日はビーバーさん5名の参加でしたが、ビーバーのみんなとっても元気!!どんどん歩いて行けるからすごい!(パチパチ)
何年かぶりの岐阜城に行ってびっくりしたのですが、私が子供の頃大好きだった‘忍者の間‘がなくなっていました。(寂しかったです)
リス村へ行きたかった子も多かったみたいだけど、みんな最後まで元気で良かったです!
タママは、現時点では、肩と膝に疲れが出てきていますが…明日・明後日の自分が怖い!運動不足を感じましたヨ!
 

地区ラリー

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 4月21日(月)09時06分28秒
  昨日はお疲れ様でした。
とっても良いお天気ですっかり日焼けをしてしまいました(●^o^●)
今年もいろいろたくさんの楽しいことがありました。ありがとうございました!
牛乳パックやペットボトルを利用した工作も喜んで持ち帰りました。最後に午後のビーバーで使用した空気砲の箱も…いただいて帰ってきました(゜o゜)
お昼の牛丼・お味噌汁・サラダもご馳走様でした。
 

おめでとうございますぅ

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 3月29日(土)16時33分56秒
  あららさん、白衣の天使 (^0_0^) なんですね。すごーい ヽ(^。^)ノ おめでとうございます。これからもがんばってください!
 管理人さんも、この春から今まで以上に多忙になるとのこと…。
「ボーイスカウトには、タママが付き添うことが増えそうだから…よろしく」って宣言されてしまいました。トホホ…
☆隊長、副長にご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします☆
 

お久しぶりです♪

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2008年 3月29日(土)15時19分30秒
  日に日に暖かくなり桜の満開もすぐですね!
しばらく書き込みできなくてすみませんでした。
活動記録からみんなの楽しそうな様子が伝わってきました。
一緒に参加してもっと楽しみたいのですが…今、家庭が忙しく
しばらく活動記録から見守ることになりそうです。
よろしくお願いします。m(--)m
   (私事ですが…先日看護師国家試験を受け、合格♪出来ました
     やってみると”出来る”もん!ですね。人間ってすごい♪
 

いよいよ春休み

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 3月26日(水)13時40分21秒
  先日、ビーバーの活動記録をみて、私も梅林公園へ(車で)行きました。少しだけ梅の花が残っていました!(^_^;)
昨日、県庁近くのグランドへ行きました。少しだけですが、桜の花が咲いていました。桜の花は明るい感じがして、素敵ですね。お花見の季節ですね ^m^ ルン♪
 

ruru様 ありがとうございます

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 3月22日(土)20時36分30秒
  タママは花粉症で病んでいます。これから秋まで様々な花粉との戦いが始まってしまいました!
S.Bの件ですね。よろしくお願いいたします。
 

楽しそうだね

 投稿者:ruru  投稿日:2008年 3月22日(土)19時16分36秒
  ビーバーの活動またまた楽しそうですね。
タマちゃんも元気そうですね!相談の件、連絡ください。
 

フムフム 勉強になります

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 3月19日(水)18時39分2秒
  掲示板を通して、いろいろPRADOさんの思いやスカウト活動についての話、とても勉強になります。大人になると、他の人の話に耳を傾ける機会が減ってしまいます(頑固おばさん?)
活動に参加していると、いろいろな世代の方の体験談や世間話が聞けるのもおもしろいです。(やっぱりおばちゃんかも…)

★これからもいろいろPRADOさんの愉快な体験談など書き込みをお願いいたします<m(__)m>
 

その通り!!

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2008年 3月19日(水)00時23分12秒
  アレルギー性鼻炎のPRADOです。先日は失礼しました。

「ボーイスカウト=サバイバル」はある意味正解です。
カブの「やくそく」にもあるように、『自分のことは自分でします』
そういう意味で、サバイバルです。
あららさんが、「ウチの子供は叱られると荷物一式を持って家を出て行く」と
嘆いておられました。ボーイスカウトは、家出の手助けをしてる??

自分の事が出来るようになったら、『他の人々を助けます』

先達も言われました。
『他人のお世話にならぬ様、他人のお世話をする様に、 そして報いを求めぬよう』
これが、日本のボーイスカウトのルーツだと思います。

「隊長も副長も一緒に楽しむ。」
これもボーイスカウトの良いところですね。
「楽しくなければスカウティングではない」といいます。
ベンチャーやボーイが一緒に遊ぶのは、それが楽しいからではないでしょうか。
長男君が言うのとは逆に、
彼らはチビ(失礼)サン達とそうやって接する事が楽しいんだと思います。
現に年下と絡みたくないベンチャーもいて、彼らはそういう場所には出てきません。
それはそれで良いと思います。

しつこいようですが、ボーイスカウトの目的は、「より良き社会人の育成」です。
まず「自分のことは自分でする」人間作りです。
他人の事は、自分のことが出来るようになってからと言うのが本来ですが、
ボクもまだ自分のことが自分で出来ていません。(コレガナカナカ辛イ)
指導者と言うにはおこがましいかな・・・?
と、色々悩みながら今日まで来てしまいました。
これからも、宜しくです。
 

ボーイスカウトのイメージって…

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 3月18日(火)17時47分26秒
  PRADOさんも花粉症ですか?先日のカブの活動時、はじめ、マスクと帽子とめがねで顔のほとんどを覆っていらっしゃったので、誰だかわかりませんでした!(失礼しました)

子供を6団に入れていただいて、わずか3年のタママちゃんはお尻の青い我が家の三男みたいなもの…組織のことや団のことまだわからない事だらけです!
知人に話せることは、ホント表面の部分だと思います。

よくみんなが言うことは、ボーイスカウト=サバイバル だと思ったということ。小さな子にサバイバル?って考えると尻込みしてしまうみたいです。
私自身、スカウト活動=怖そうなイカツイ隊長にしごいてもらうのか…?。と、ところが、6団のビーバーに入ってみたら、T隊長も副長たちも優しくて、大人が子供みたく一緒に楽しんでいる姿にビックリしたのを覚えています。また、ベンチャーやボーイの大きなお兄さんたちも一緒に遊んでくれる姿がいいですね。

我が家の長男くんは、「どうしてぼくにお兄ちゃんがいないの?僕は弟たちの教えることはあっても、お兄ちゃんから教えてもらうことがないのは、つらいんだ!」と訴えたことがあります。でも、スカウトのお兄ちゃんたちと遊んだり、ロープを教えてもらったり、スケートでいっっしょに滑ってもらったことを話すと、愚痴を言わなくなりました。
親ではできないことを、年上のスカウトさん達が自然にしてくれていると思いました。できれば、子供たちには、自分でいろいろな世界へ顔を出して、挑戦していくたくましい男になってほしいのですが…。少年Kは、「カブまででいいっす。ボーイって辛そうだもん!」って言っております。(苦笑)

★PRADOさん、これからもあっつ~い書き込みお願いします!
 

もっと宣伝を

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2008年 3月17日(月)23時24分36秒
  タママさん、知人の方をはじめ沢山の人に、
ボーイスカウトの魅力を宣伝してくださいネ。

ボーイスカウトって、とってもマイナーなんだと思います。
「ボーイスカウトって、何をやってるんですか?」って聞かれることがよくあります。

募金をしたり、ゴミ拾いをしたり、キャンプをしたり・・・
一生懸命説明しようとするけれど、全部を説明しきれない。
いつもそんなもどかしい思いをしてきました。

皆さんが持っておられる、ボーイスカウトのイメージって、どんなんですか?
皆さんがボーイスカウトに求めるものって何ですか?

ガキの頃からやってきて、何の疑問も持たず指導者になってしまったボクにとって、
保護者の皆さんや世間一般の人々の、「ボーイスカウト」に対する思い・感想を、
是非聞いてみたいと思いました。
 

うれしいです

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 3月12日(水)13時59分57秒
  知人がこのHPに遊びにきてくれたみたいで、「ボーイスカウトの活動のイメージが違っていた!また時間があるときにボーイスカウトの話が聞きたい♪」ってメールをくれました。なんだかとっても嬉しかったです。
すっかり春らしくなってきた今日この頃…。がんばろーって気持ちになります!!
 

電気の科学館

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 2月18日(月)07時55分5秒
  昨日は電気の科学館楽しかったと喜んで帰ってきました!
黒い紙とアルミテープと鉛筆と電気スイッチを使ったクラフトが楽しかったと自慢していました。「暗いところでやると、電気の光が流れるんだよ♪」って言っていました。
岐阜から出て、電車や地下鉄に乗る経験が新鮮(?)田舎者?のようです!引率は大変でしょうが…。
☆☆隊長、アルバムの件ありがとうございます。いろいろお店回って探します!☆☆
 

こままわし

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 1月30日(水)22時55分11秒
  隊長「こままわし・ふくわらい」(1/27)の活動写真ありがとうございます。
ビーバーのみんなは、上手くコマを回せたのでしょうか?私はできませんが…(*_*;

次回は、アイススケートですね!誰かを回しますか(^.^)/~~~
かいじゅうくんは参加しまーす!(去年はベンチャーのお兄ちゃんにお世話になりました)
 

いつもありがとうございます

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 1月28日(月)16時57分52秒
  PRADO様、いつも励ましてして頂きましてありがとうございます!  

あけましておめでとうございます

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2008年 1月27日(日)22時08分36秒
  毎回、楽しく拝見させて頂いております。

ビーバー隊は、クリスマス会とお楽しみ会と、2回もサンタさんが来てくれたんですね(笑)
 

ありがとうございます

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 1月24日(木)20時59分56秒
  ruru様 書き込みありがとうございます。
管理人共々最近、仕事や私用と忙しくしております。その為、マメな更新ができないありさま…お恥ずかしい限りです。今後とも隊長や副長さん達のアイデア溢れるプログラムの様子を記録に残せたらと思います。あたたかいメッセージありがとうございます^^
 

おじゃまします

 投稿者:ruru  投稿日:2008年 1月24日(木)15時55分5秒
  いつも楽しく活動記録を拝見させて頂いています。
楽しそうな子供たちの表情が魅力的です。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:タママ  投稿日:2008年 1月 8日(火)14時55分29秒
  本年もよろしくお願いいたします。
昨日、ようやくビーバーデー以降の活動記録を更新することができました。
昨年より、カブ隊のHPが本調子でないため、更新が止まっております。今後一旦閉鎖して、リニューアルする予定です。よろしくお願いいたします。(記録用の写真は撮らせてください)
今週は、いよいよ凧揚げ大会ですね。昨年は、糸巻きごと凧が飛んでいってしまう事件が起きましたが…今年はしっかり糸巻きを持っていてもらいたいものです。
凧に書く絵を決めておくと、凧作りが早く進行しますよね♡♡
 

今年もあとわずか…

 投稿者:タママ  投稿日:2007年12月27日(木)17時49分32秒
  HPの更新も年賀状も大掃除も…まだまだ片付いていません。手に負えない状況?ビーバークリスマス会・お楽しみ会と子供と一緒に大人も楽しんでしまいました♡ 楽しい活動盛りだくさんの一年でした!ホントお世話になりました。残りに5日間やり残しがないようにがんばらなくてわ!くれぐれも胃腸風邪・インフルエンザ等にかかりませんよう~  

更新が遅れてます

 投稿者:タママ  投稿日:2007年12月 6日(木)13時06分37秒
  先月のビーバーデーの更新が遅れています。申し訳ありません(*_*;
今週はビーバーのクリスマス会でしたね。楽しみです!何が起きるのかな…?ワクワク
 

たのしかったよ

 投稿者:かいじゅう  投稿日:2007年11月18日(日)18時00分45秒
  いろんなやつがたのしかった。おみこしもたのしかったよ。  

たのしかったよ

 投稿者:かいじゅう  投稿日:2007年11月 4日(日)17時24分32秒
  どんぐりひろって、こまつくってたのしかったよ。  

トラブル発生

 投稿者:タママ  投稿日:2007年10月11日(木)08時23分16秒
  カブ隊同様、活動記録のUP中に何らか?のトラブルが発生しました。ですが、管理人さんの多忙時期(;´ρ`) と重なり解決に時間がかかりそうです。申し訳ありません。(>人<)  

ぼきん ぼきん

 投稿者:かいじゅう  投稿日:2007年10月 6日(土)19時03分1秒
  あつかったけど、がんばりました。たくさんおかねあつまったのかな。またがんばります。  

猛残暑の中の運動会

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 9月22日(土)21時45分47秒
編集済
  カントリー大作戦お疲れ様でした。今日は、小学校の運動会でした。夏休み明け、毎日暑い中、がんばって練習してきた子供達の運動会に感動させてもらいました。家では、ゴロゴロゲームをしている我が家の坊ちゃん達ですが、真剣に種目に取り組む姿に成長を感じました!以前カントリー大作戦に参加したお兄ちゃんはまた参加したいと言っていますが、ここ2年間、運動会と重なってしまって残念です。

★活動写真を送付していただいた虫賀副長様、ありがとうございます!
 

復活!

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 9月18日(火)07時45分58秒
  モデムの交換で、やっと、ビーバー隊のHPの更新ができました!ネットやメールができなかった4.5日間はとても不便でした。カブ隊も数日中にはUP予定とのことです。  

大変ですね

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2007年 9月10日(月)21時29分30秒
  昨日の雨は、大変でしたね。
羽島では、床上浸水だったとか。

ウチのボーズが傘を盗られたと、ずぶ濡れで帰って来ました。
 

落雷のため。(T_T)

 投稿者:ケロロ  投稿日:2007年 9月10日(月)18時09分19秒
  『 掲示板 あつまれビーバー隊 』をご利用いただきありがとうございます。
昨夜の落雷のため電話および、インターネットが不通になっております。
そのため、上進式の様子が掲載できない状態です。
復旧するまで、もうしばらくお待ちください。宜しくお願い致します。m(__)m byケロロ
 

なつやすみ

 投稿者:かいじゅう  投稿日:2007年 8月31日(金)16時02分22秒
  あーあー。なつやすみがおわってしまう!めちゃめちゃかなしいな。  

恵みの雨

 投稿者:トトロ  投稿日:2007年 8月23日(木)19時12分28秒
  久しぶりのまとまった雨が降り、クーラーの効き目も抜群によくなりました。また明日から猛暑になるらいいですね。
10000カウントおめでとうございます。今後の活動も楽しく子供たちの様子を掲載していって下さい。楽しみにしています!
 

ワオッー

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 8月22日(水)06時28分13秒
  あらら…さん 私10001人目でした!!
HPが立ち上がってから1年5ヶ月(我が家の三男はもうじき1歳7ヶ月?!)日々の生活の中の楽しみのひとつです!少しずつ成長していけたらいいのですが…いろいろ不安や壁があるのですが、ここで出会う皆さんの書き込みに励まされています。ありがとうございます。
(管理人さん多忙につきタママが書き込みさせていただきました)
まだまだ残暑が続いていますが、お体を大切に頑張ってください!!
あらら…さんいつもありがとうございます。10000人目って誰だったんだろう…?ね!!
 

9993人

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 8月21日(火)21時15分23秒
   おぉ!あと7人。10000人目は誰でしょう?
掲示板に書き込みしてくれるといいな。
 

10000人!!!

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 8月19日(日)18時39分50秒
   もうすぐビーバー隊HP訪問者、10000人ですね。すご~い!!  

アイスクリームいいですね

 投稿者:トトロ  投稿日:2007年 8月17日(金)19時10分37秒
  真夏のアイスクリーム作りには、とても関心があります。ぜひよろしくお願いします。  

タママ感激ですぅ!

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 8月16日(木)19時55分26秒
  PRADO様 さすがですぅ!アイスクリーム作りでしょ、バーベキューでしょ、焼き芋も話題にあがっていましたよね!!個人的には、夏のポカポカおでんや冬のアイスクリームも大好きな変人です。いつでもよろしいので、よろしくお願いいたします。ペコリンコ(^_^;)  

アイスクリーム作りが出来なくて残念でしたね

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2007年 8月16日(木)19時40分12秒
  暑い日が続きますね。
今日は「岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で、
国内の観測史上で最高気温となる40・9度を観測した」そうです。

「アイスクリームつくり」出来なくて残念でしたね。
レシピはあるので、是非やってみましょう。
暑い時期にやりたいね。
 

カブ・ビーバーデー

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 8月16日(木)07時56分50秒
  暑い日が続いていますね。クーラーの前から動けなくなっています。
カブ・ビーバーデーは、揖斐高原の下楽しく一日過ごしました!私はカブの行動に付いていたのですが、カブ、ビーバー共に「アイスクリームつくり」ができなかったことに悔いがありましたね!(実は私もやってみたかったです)でも、でも、M山さんが「団でもやろうよ!」って言ってくださったので、期待していますよ!!
 ところで、「夏の村」の思い出の絵、ありがとうございます。まだ渡し忘れの方がありましたら、次回の活動に受け付けていますので、是非是非よろしくお願いします。
 次回は上進式ですね。カブに上進するMちゃんがんばってください。(アルバム・HP用のアンケートを用意していますので、ご協力くださいね!隊長からもらってください)
 

暑い日ですね

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 8月 9日(木)18時22分37秒
  隊長やリーダー、隊員、保護者の方々にはいつも写真の撮影にご理解・ご協力いただいております。そのお陰で様々な表情の写真を撮らせていただいております。活動に参加できない方々や活動に興味をお持ちの方々に活動の様子を覗いていただけたら…嬉しいです。
いつも思うのですが、やさしいリーダーの下で年齢(各隊)を超えた触れ合いをしている子供たちの顔がとってもいいなって感じています。集合写真にしても、「ハイ チーズ!」の掛け声にそれぞれのキャラクターが出ていて面白いです。
けんママさま、ありがとうございます。こちらのHPは活動記録が中心で子供たちの考える姿、楽しむ姿等をお伝えできたらと思って立ち上げました。またこれから色々ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
 

ありがとうございます

 投稿者:けんママ  投稿日:2007年 8月 9日(木)13時26分27秒
  いつもお世話になっております。すっかりご無沙汰しておりますが、このような素晴しい立派なHPを作って頂いていて、感動しました。キャンプは参加できませんでしたが、今後共宜しくお願い致します。  

ダンボール滑り台

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 8月 7日(火)17時32分41秒
   当初は 段ボールのみで どこまでも滑る?予定でした。
でも 滑らないことが 現地で判明。段ボールをゴミ袋(ビニール)に
入れてみたり、底に紙テープを張ってみたり、雪用のソリ?試してみたり
う~ん・・・滑らない・・・。
段ボールで滑ろうとするも どうも お尻だけで段ボールがついてこない。
ん? 段ボールの上を滑ったら いいじゃん! 服のまま。
おいおい!段ボールの上を段ボールに乗ると よ~く滑るよ!!!
と 誰かが言った。うん。うん。なるほど☆ よく滑る!
 でも 下の段ボール、ずれて行く。誰か 上で持ってたほうがいい。

と まぁ~ 試行錯誤の結果 楽しく出来ました。♪♪♪
 

日帰りキャンプ

 投稿者:橿原第11団のびーばーたいちょ  投稿日:2007年 8月 7日(火)07時04分57秒
  HPを楽しく拝見しました。
段ボールの滑り台は面白そうですね。今度、自分の隊でもやってみよう。
 

なつのむら  たのしかった

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2007年 8月 3日(金)23時58分23秒
  >タママさん

『PRADO様の帽子かっこいい』でしょ?
チョッピリ自慢なんです、あれ  v(`^´) ぶぃ
訂正しなくてダイジョウビ。PRADOはイジケマセン (-_-) イジイジ

管理人さん、復活されましたか?
あまり無理せず、ボチボチいきまっしょぃ。


>banban

ご苦労様でした。


>あららさん

楽しかったねぇ。事前準備は大事ですねぇ。
写真がアップできなくて残念です (爆)
 

ブヨ なんですね

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 8月 2日(木)09時11分34秒
  ブヨって言葉の響きに思わずどっきり!?とっても小さい虫なんですね…
ボーイのお兄さん達やbanbanさんと遊んだことを子供は大変喜んでいます。
ありがとうございました!

☆HPのページUPで少々トラブルが起きております。今しばらくお待ちくださいませ。
 PCが夏バテなのかな?
 

体長

 投稿者:banban  投稿日:2007年 8月 2日(木)00時26分11秒
  すみません。記号は反映されないのですね。。。ブヨの体長は3ミリ~5ミリです。  

ブヨ

 投稿者:banban  投稿日:2007年 8月 2日(木)00時16分12秒
  みなさま、お疲れさまでございました。今回、久しぶりにお手伝いで参加させていただきましたが、スカウトの子供たちを見て、自分の昔を思い出しつつ、楽しませていただきました。さて、虫さされですが、原因は「ブヨ」だと思います。自分もやられましたが、蚊に刺されたのとは違って、次の日から、痛みとかゆみがきて、それが1週間くらい続きます。朝と夕方に多く発生して、体長3㎜~5㎜くらいの、見た目はハエのちっちゃいヤツという感じです。ひどいときは、発熱する可能性もあるので、本当は長袖、長ズボンがいいのですが、暑いとなかなかそういうわけにはいきません。あまりききめはないかもしれませんが、虫除けスプレーをおすすめします。刺されてしまった場合、ムヒとかキンカンでは効きませんので、やはり皮膚科に相談することをおすすめします。「ブヨ」に刺された!と言うと、いい薬をくれます。私はその薬のおかげで、現在、痛みと腫れはひいています。ちなみに、その憎っくき「ブヨ」は、きれいな水があるところに出現します。長文ですみません。今後のご参考までに。。。  

むしさされ?

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 8月 1日(水)11時27分10秒
  私も未だに足がかゆいです。
私は、ありに噛まれたのかなって思っています。きよし君のCMの薬買ってこようかな?病院へ行った方がいいのかな?もともと足首がはっきりしていなかったのですが、日・月曜日と足首の部分が赤くはれ上がっていました。とてもケッタイナ足首でした。
月曜日より現実との熱い戦いをしております。声 かれそう…!山の中で騒いでいた方がよかったです!
 

夏の村

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 7月31日(火)16時25分23秒
   ところで みなさん、虫刺されは どうですか?
うちでは 私と カブの2人は あちこち刺されました。
昨日がピークで ようやく腫れがひいてきましたが
まだまだ 痒みが残ります。蚊では ないにで…
いったい 何に刺されたんだろう???
 

夏の村

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 7月30日(月)13時34分41秒
  管理人さんは、ガチャピンのような顔をして、がんばってお仕事に行きました!
金曜日ごろから具合が悪く、会社を休んで病院で注射してもらっていましたが、調子悪いかんじでしたね。いろいろご心配をおかけして申し訳ありません。

あと、先ほどの書き込みでPRADO様の帽子をかっこいいですと書き込みしましたが、
言葉足らずで誤解されるといささか困りますので、再書き込みさせてください。

★PRADO様の帽子よく似合っていて、かっこいいですね!!
 

夏の村2

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 7月30日(月)11時56分53秒
   よかった。よかった。
ところで…管理人さん、大丈夫ですか?
お仕事、行けました?
無理、されないように…。
昨日は ホントえらそうでしたが…。
 

なつのむら

 投稿者:かいじゅう  投稿日:2007年 7月30日(月)11時42分41秒
  マスつかみをして マスをたべたことが おいしかったしたのしかった。
やまのダンボールのすべりだいがたのしかった。
またいきたいです!
 

夏の村

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 7月30日(月)10時30分25秒
   夏の村 楽しかったですね。
四肢にある 刺された跡、擦りむいた跡が
思い出話を より ふくらませています。

隊長不在でバタバタ至らないところがありましたが
少々の怪我で(いいのかぁ~?)楽しめたから
良かったかなぁ~。と思っています。
皆さん、どうでした? (隊長、行きたかっただろうなぁ~)

たくさんの思い出、おいしかった食事、もらった記念の品。
企画、準備、跡片付けと…支えてくださった方々、
リーダー、保護者様、お疲れ様でした。

また、来年を 楽しみにしています。
 

夏の

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 7月30日(月)09時35分27秒
  「夏の村」お世話になりました。
子供たちにとって(大人)にとっても貴重な夏の思い出になりました!
営火は今から数年前(?)以来でした!楽しかったです!!
ボーイのお兄ちゃんたちとも川遊びや一緒に遊ぶことができて、楽しかったようです!
お世話をしていただいた団委員の方やリーダー様ありがとうございました。

と、と、ところで、帰宅してからこの掲示板をみてびっくりしました。
PRADO様…観察力すごいどす!
確かにトップページのスカウトの人数と隊員の数はイコールです。
あと、CSにリンクしている件ですが、諸事情です?!
ところでPRADO様の帽子かっこいいですね!うふっ♪

管理人さんは病でPCに向かえない状況ですので、アシスタント(?)のタママが書き込みさせていただきました。ペコリンコ_〆(・ω・)

今回の夏の村の写真の写真館の掲載には、今しばらくお時間ををいただきます。
よろしくお願いいたします!〆(σ_σ*)
 

BVSは現在9人(?)

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2007年 7月28日(土)01時03分39秒
  管理人さん、トップページのビーバーの数は、
今の人数を表しているんでせうか?

最後から3人だけがCSのページにリンクしているのは、
何か意図があるんでしょうね?
 

手作りはがき

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2007年 7月14日(土)23時59分7秒
  あらら…さん

お手紙、楽しみにしていまぁす
 

手作りはがき

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 7月10日(火)19時42分6秒
   PRADOさんに 出~そうっ!! (^^)v  

(無題)

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2007年 7月 9日(月)23時50分29秒
  紙漉き、みんな上手に出来たみたいですね。

それを葉書にして、だれかに出してみてはいかがでしょう?
 

楽しそうですね

 投稿者:橿原第11団のびーばーたいちょ  投稿日:2007年 7月 9日(月)22時23分49秒
  いつも楽しく拝見しております。
紙すき体験をされたのですね。みんな良い顔をしています。
 

みずあそびたのしかった

 投稿者:かいじゅう  投稿日:2007年 7月 8日(日)20時04分44秒
  みずがつめたかったけどきもちよかった  

たのしかった

 投稿者:かいじゅう  投稿日:2007年 6月11日(月)20時43分2秒
  ねんどとすらいむをつくったことがたのしかったです。  

ソーラーアーク 科学の祭典

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 6月 9日(土)19時49分22秒
  いよいよ明日ですね。2年前に 科学の祭典 に家族で出かけたことがあります。開場前から、長蛇の列で、開門したら、様々な工作などの整理券を取るのにまたまた列に並んだ思い出があります。みんな覚悟して、迷子にならないように注意してください!
体育館内の工作は大盛況でしたが、外にも面白い バブロケット があり、大盛り上がりしました!明日はどうだろうね。楽しんできてくださいね!!
 

スカウト 増えたぁ!!!

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 6月 9日(土)04時11分20秒
   前回の活動から 体験に来てた子が 入隊してくれました。よかった。みんな 仲良くしてね。今、体験に来てる子も 入隊してくれるといいですね。 知ってました? ビーバーHPのトップ画面の ビーバーちゃんの人数も 増えてるんです! 管理人さん、細かいとこまで ありがとう m(--)m  

焼きイモ いいですね

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 6月 9日(土)04時05分13秒
   焼きイモ いいですね! 経費がかからず 子供達は”釘付け”になりそう?! いや、私だ! ところで イモを焼くのに どれくらいも 葉っぱ(?)が必要で何時間くらいかかるの? 私はストーブの上でしか 焼いたこと ないんですが…。よい方法 教えてください。ちなみに私は、ボーイスカウト的 ホットドックの調理法に感動してたんですが…きっとイモもよい方法がある?のでは???PRADAさん、知ってそう。よろしくお願いしまぁ~す。 PS:親としてのあつまり(飲み会?)いいですね!企画もよろしく~(^^)v  

おやつ作り

 投稿者:橿原第11団のびーばーたいちょ  投稿日:2007年 6月 8日(金)07時12分43秒
  活動拝見しております。やはり食べることは隊員にもうけますよね。芋をたき火で焼かせると何時間でも火のそばから離れません(イモは真っ黒)。また、書き込みしまーす。  

(無題)

 投稿者:PRADOメール  投稿日:2007年 6月 3日(日)22時59分32秒
  食べ物の企画は、大賛成!!是非呼んで下さい。
食べる方のお手伝いに参加しまぁす。ダメ?

突然ですが、
以前、保護者や指導者が、集会じゃなくてバーベキューをやったことがありました。
たまには保護者とか指導者じゃなくて、
子供の親として、一人の人として、話をする時間を作りませんか?
 

いいアイデア どんどんと!

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 5月29日(火)19時56分20秒
  肉まん、いいですね。手作りだと おいしいんですよね! 生地作りも楽しいし…。考えましょう! 夏には バーベキュー、12月にお餅つきがあるから…また、合間をみてやりましょう! (^^)v その日だけ ビーバー隊 隊員&リーダー 増えてたりして…。(^^ヾ  

素敵な作品

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 5月29日(火)09時53分18秒
  先日の活動、お疲れ様でした。ステンドグラス風?ドラえもん、とても可愛く仕上がりました。かいじゅう君は、早速、みんなに自慢していました!
クレープ作りもお手軽な上、おいしかったですね!冬場に肉まん作りなんかいかかですか?(コンロを使いますが…)おいしいですよ!!
毎年、ボーイ隊のサイクリングもすごいですね。お尻や腰がいたくなりそうですが…。
ちなみに、管理人さんは只今、腰痛で苦しんでいます。歩き方がやたら、おかしいんです!
(時間を作って、温泉にでも行けるといいんですが…)
 

大丈夫?

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 5月27日(日)20時14分50秒
   管理人さん、お仕事 大変お忙しそうですが お体、大丈夫ですか?
若いので大丈夫でしょうけれど あまり無理されないように…、頑張ってくださいね
 来月の活動 リフレッシュ目的なんぞでの参加で お待ちしてますよ♪
 

今日の活動 どうだった?

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 5月27日(日)19時43分35秒
   今日のステンドグラス&クレープどうでした? みんな素敵な作品ができてよかったね。クレープも簡単でおいしかったね。お家ではママに生地から焼いてもらうともっとおいしくて楽しいかもね。次回は何を作ろうかなぁ~なんて考え中です。(個人的には餃子?!なんて だめ??)
 今日はカブ隊は西別院からパルルプラザまで歩いて図書館(あったっけ~???)に行ったそうです。たくさんの本、読めたのかなぁ? 与えすぎ…、本の与えすぎだけはないそうですから、たくさんの本を読んでもらいたいですね。それがなかなか難しいのですが…。
 ボーイ隊は西別院から木曽三川公園まで片道40キロのサイクリングに出かけてました。片道4時間、帰宅は5時。きれいに体の片側だけ焼けて帰ってきました。口数少なく、「もうやめる?」の問いに「やめるわけないやん」と一言。何が楽しいのか一言で言えないモノがあるらしい…。体験しないとわからんなぁ~ (^^)
 

ビーバー隊長 殿

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 5月14日(月)22時06分2秒
   早速の 書き込み ありがとうございます。
ビーバー隊の活動をよいものに…また、広めスカウトが増えるような活動ができるように…お互い、いろいろ意見交換アドバイスなどなど できれば と思います。今後とも よろしくお願いします。 あらら… m(--)m
 

はじめまして、

 投稿者:橿原第11団のびーばーたいちょ  投稿日:2007年 5月14日(月)21時39分9秒
  あららさん、HPを紹介頂き有り難うございます。ここは賑やかで良いHPですね。自分も隊員達からHPに書き込んでもらえるよう頑張ります。また、コメントしますね。  

消防署のかた ありがとうございました

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 5月13日(日)16時29分53秒
  日頃、いろいろな訓練をしている隊員の方々に親切に消防署内や消防車などの説明をしていただいたり、大きなはしご車の救助の様子を実演してもらたり、すごく楽しかったです!
風が強かったから、はしご車に乗れなかったけど、訓練の様子からも迫力を感じました。
 

しょうぼうしょたのしかった

 投稿者:かいじゅう  投稿日:2007年 5月13日(日)16時18分33秒
  おおきなはしごしゃをみれてたのしかった。とってもおおきかったし、たすけるれんしゅうもみれたのが、すごいとおもった。こんどは、かぜのないときにはしごしゃにのりたいな。またいきたいです。  

地区ラリー

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 4月16日(月)20時09分12秒
   地区ラリー、楽しかったかな?天気もよく、グランドもちょうどよい状態だった(雨や風の強い日もあったのです)のでよかったと思います。HPには早速 楽しそうな活動記録を載せていただきありがとうございます。このラリーを成功させるためにたくさんの方の努力、当日のお世話をされるリーダーやスカウトの子たち、ご苦労様でした。カブ隊やビーバー隊はそのおかげで楽しく過ごしたことと思います。改めて、ボーイスカウトのすごさを感じました。当日 体験にきてた子達、是非この仲間になってくれるといいな!と思います。それにしても豚汁、おいしかったですね!v(^^)v
 ps 迷路、やめました。ホントは…やりたかったんだけど…
 

緑の募金

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 4月 7日(土)20時27分34秒
   今日は 緑の募金 ご苦労様でした。みんなが頑張ってくれて ¥25682-が集まったそうです。ありがとうございました。  

さくらが満開ですね!

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 4月 3日(火)20時20分41秒
  今日、岐阜アリーナの前のグランドへ行きましたが、どこも桜がきれいですね。やや風が強かったのですが、桜の花で周りが明るく見えました。近くお花見へ行かねば…と思いました!  

PRADOさまありがとうございます

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 3月31日(土)00時56分8秒
  BS隊HPの管理人さんは、ご結婚されるのですね!おめでとうございます〆(´∀`●)
当HPの管理人は、しばらく忙しい時期ヾ(´Д`;) に入っていますので、落ち着き次第リンク等のメンテナンスをさせていただきます。ご連絡ありがとうございます。
 

BS隊のHPが閉鎖

 投稿者:PRADO  投稿日:2007年 3月28日(水)22時23分7秒
  ご存知かと思いますが、
BS隊のHP管理者が結婚されるのに伴い、
当面の間閉鎖されるそうです。

管理人さん、リンク等メンテナンスをお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:KYON2  投稿日:2007年 3月28日(水)22時19分25秒
  ハイキング、楽しかった様ですね。
隊長は色々な遊びをご存知で、子供たちもさぞ楽しかったでしょうね。


>あららさん

元気の科学館ですか(笑)
リニューアルしましたね。先日行ってきました。
個人的には以前の方が面白かった様に思います。
 

ハイキング よかったね!

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 3月27日(火)21時37分17秒
   前回 ハイキング 天気もよく よかったですね! 活動記録見せてもらいました。カブ隊と一緒に行けたこともよかったですね。みんな楽しそうに走ってる。春見つけのハイキング、今度 いっぱいいっぱい話を聞かせてね!3月もあと少し。みんな4月からはひとつ進級だね。さよならした友達もいてさみしかった3月だけど4月には新しい友達が出来るよ。きっと…。楽しみ!楽しみ! あらら…は あまり歳を重ねたくないなぁ~。
  * 管理人さん、問いあわせをご確認ください。
 

卒園したビーバーさん おめでとう!!

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 3月26日(月)10時00分14秒
  かいじゅうくんは3月24日に保育園を卒園しました。3年7ヶ月保育でした。自宅から遠く離れていた為、送り迎えが大変な時もありましたが、本人が卒園まで保育園を変わりたくないと言うことで岐阜から笠松まで通いました。多くの先生たちに可愛がられて本当に大きくなりました。気持ちはまだ幼いかいじゅうくんですが、小学校に通うことに目を輝かせています☆彡 毎日を見守ることしか出来ないけれど、がんばって1km強の道のりを大きなランドセルをかけて登校してほしいと思っています。
他のビーバーの4名のお友達も卒園おめでとう!小学校でがんばってくださいね。
 

春…見つけた?

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 3月21日(水)15時04分49秒
   梅林公園 春見つけ はどうでした? 見つけられたかな? 一緒に行けなかったのが残念です。また、HPの活動記録を楽しみにしています。
 先週の金土にベンチャーのお兄さんたち、な、なんと二日がかりで80キロのハイク(夜は橋の下でテントを張って…)に出かけてます。80キロ歩くのですよ!すごいですね☆ 経験者から話を聞くと それはそれはとてもとても大変そう…です。みんな高校受験の子たちで 受験を済ませ出発してます。こんなに頑張ってるお兄さんたち、みんな無事ゴール、合格しているといいですね。また、ハイクの話 聞いてみましょう!(^^)v
 

あとわずか…

 投稿者:タママ  投稿日:2007年 3月13日(火)08時22分26秒
  かいじゅう君の通園もあとわずか。いつもは父親に送っていってもらっています。車の後ろの窓から、「バイバーイ」って黄色い帽子をかぶって、小さな手を振ってくれている姿を見送るのもあとわすかです。是非、写真に収めておこうと思い、カメラをかまえてましたが、父親の車のスピードが速すぎて、今日は写真が撮れませんでした!(/_;)▨
卒園・卒業をむかえるみなさん、残りの園児・学生生活を楽しんでくださいね!
 

電気の科学館

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 3月12日(月)01時32分24秒
   元気の科学館、よかったね。科学館で作ったプラバンと一緒に今度 行けなかったみんなにお話してね。楽しみにしています。  

6団 スキー訓育

 投稿者:あらら…メール  投稿日:2007年 3月 9日(金)09時07分59秒
   管理人さん、お仕事 ご苦労様です。なんだかんだとホームページも1歳のバースデイ♪を迎えられました。よかったですね。これからもよろしくお願いします。
 先週の土日に 団スキー訓育 がありました。場所は飛騨高山スキー場。宿泊施設は乗鞍少年自然の家。参加者18名。例年より少ない参加者でしたが楽しく終了することが出来ました。ありがとうございます。訓育では 大垣スキー協会から指導に来ていただいた講師の先生&団のスキー指導者のおかげでそれぞれみんな上手になれました。なかでもスキー初心者のカブさん、2日間の訓練の結果 見事チャレンジ章をゲット!!出来ました。おめでとう! 参加カブスカウト全員ゲットです。技能章がとれたスカウトもいました。よかったです。初心者カブさんが最後に「(レンタルでなく)自分の板がほしい…」と言ってたのがとてもうれしかったですね。また来年行きましょう!今年よりも多数の参加があるといいですね!
 

レンタル掲示板
/2